RINRINのブログ

薄っぺらい人生ですが今まで経験してきたことなど紹介していきます!

【ビジネス】信頼できる営業

みなさん、こんにちは!

RINRINです!

 

今日は営業職として千人単位で営業の方やエンジニアの方と関わってきた経験から、信頼できる営業の方というのを記事にしたいと思います!

 

私はSES営業といわれているいわゆるエンジニア派遣の営業を経験していました。

 

首都圏だけでも大小合わせて数千社あると言われており、多くの営業、パートナーがいます。

 

その中で本当に信頼できる営業という方の共通点があると思っています。

 

それは、「誠実」。

約束事やネゴシエーション、トラブル対応などあらゆる場面で「誠実」に対応できる方だと考えています。

 

私自身、たくさんの営業や開発現場の方とご一緒にビジネスをしてきましたが、いざという時に頼りになる、信頼を置けると思えるのはそういった方たちだと思います。

 

記事を書いている時点ではSESを離れていますが、今でも気軽に連絡をとりあえる方や家族ぐるみで付き合いがある方が私にはいます。

 

もちろん、前職のメンバーともたまに会ったりもしていますので、今の業界についても教えてもらえたりしています。

 

7つの習慣」でも誠実などの軸を置くことが大切だと述べていますが、なかなかそれを実行できている人ってごく限られた方だなと感じていますし、できている方は本当に尊敬です!

 

ビジネスをしていく中で、万人に好かれるというのはなかなか難しいかと思いますが、仕事を抜きにしても気軽に連絡が取れたりや自分自身が誠実だなと思える人たちを大事にしていかないといけないなと考えていますし、そういった方と一緒に働いていく事でいいビジネスが出来たり、自分の成長につながると考えています!